今年度もあと3ヶ月

年も明けて、今年度ものこり3ヶ月を切ってしまいました。
”スまっぷ”は、今年度つくば市全体で広く活用してもらうことで活動を予定していましたが、思うように利用小学校の数が増えず、残念な結果になりそうです。
それだけ、つくば市は子どもたちの通学路の危険が、心配される程高くないのだとすれば、それはそれでいいのかも知れません。
しかし、油断大敵、備えあって憂い無しということで、日頃から地域の皆さんが子どもたちを見守る姿勢というか雰囲気というか、そんな状況が作られていることが、子どもたちを守る上で重要なことだと思います。
そうは言っても、新しい情報があまりアップされていない”スまっぷ”を、いつも注意深く見ていてくださいと言うのも、なかなか無理がありそうです。
子どもたちの通学路には、四季折々の変化が感じられる光景がたくさん見つけられます。時には、沿道の花の咲いている樹の名前はなんと言うのだろう、そんな疑問を持ちながら通り過ぎることもよくあります。
そんな通学路の環境情報や、沿道の小さな史跡など、子どもたちの通学路にある興味深い街の情報も”スまっぷ”に登録して、”スまっぷ”をより楽しめるサイトにしていけたなら、通学路の安全情報もより身近なものとして注意して見てもらえる様になるのではないだろうか。
今年の目標は、そんな”スまっぷ”の情報付加価値を高めていくことに取組んでいきたいと思いつつ、もう少し地域の皆さんの積極的な協力が欲しいな、そのためにはどうしたらいいのだろうと悩んでいます。
ついでに、なぜか、”スまっぷ”には、つくば市以外の地域からのアクセスが多いのも不思議な感じがしています。