交通死亡事故多発警報が発令されています

 茨城県では、平成20年9月8日~9月16日の9日間で、死亡事故が全県で13件も発生したそうです。
 また、つくば市の広報によりますと、7月29日以降つくば市では6件9名の交通死亡事故が発生しているそうです。
 このような状況で、茨城県知事は、交通死亡事故多発警報を発令しました。
 お互い、交通ルールを守り、交通事故に遭わないよう十分注意しましょう。
 つくば市の広報に載せられていた注意事項について転載させて頂きます。
 交通ルールを守り,安全運転に努めましょう。
   ◆ 車に乗るときは必ずシートベルトを着用しましょう。
   ◆ 飲酒運転は絶対やめましょう。
   ◆ 道路を横断するときは,一旦止まって左右を確認しましょう。
   ◆ 高齢者の交通死亡事故が多発しています。
     夜外出するときは反射材を活用しましょう。
   ◆ 一人ひとりが交通事故に遭わないように気をつけましょう。
   ◆ 交通ルールを守り,安全運転に努めましょう。
 マナーアップ イン つくば ~示そうあなたの交通マナー~ 
 政府内閣府も、9月30日(火)を「交通事故死ゼロを目指す日」として、交通事故に注意するよう呼びかけています。
   ◆ 子供のために、家族で自宅周辺の危険個所の確認を!!
   ◆ 高齢者は、信号と横断箇所を守りましょう!!
     青信号の点滅は赤信号と同じです。
   ◆ 車に乗ったらシートベルト・チャイルドシートを!!
   ◆ 自転車に乗るときはルールを守って!!