”スまっぷ”が茨城放送(ラジオ)で紹介されました

今日、たまたま茨城放送ラジオを聴いていたら、
つくばの”スまっぷ”のことが話題になっていました。
ちょっと、びっくりです。
”スまっぷ”のことに、地域が関心を持ってもらえることは、
推進する私たちにとって、うれしい限りです。
”スまっぷ”は、つくばの限られた人たちが使っているもの。
私は関係ないなんて思っている人は多いと思うんですが・・・。
これを機会に、ぜひ”スまっぷ”は自分たちのものと思って、
「自分たちの地域でも、利用してみようか」
そう考えてくださる人が増えることを、期待したいですね。
もし、そう思った方は、ぜひ、下記のメールアドレスにご一報ください。
スまっぷ推進協議会
ご連絡をお待ちしています。
安心して住めるまち、それを実現するために、あなたの力が必要です。

地域でつくる、防犯・防災・環境マップ (横浜緑園都市の活動紹介)

地域で、防犯、防災、環境づくりに関するこんな取り組みをしている事例を見つけました。
(2004年の情報なのでちょっと古いかもしれませんが・・・。)
つくばでもこんな活動ができたらと思い、ご紹介することにします。
マッピングプロジェクト@緑園
場所は、横浜市泉区にある緑園都市。
豊かな緑と美しい街並みに囲まれた閑静な住宅街ということで、つくばにも少し似た環境なのかもしれません。
しかし、2003年12月中頃~末にかけて、この緑園都市ではひったくりが急増したそうです。
そこで、この緑園都市にキャンパスを置く、フェリス女学院大学のGIS研究会のメンバーがこんな取り組みを開始しました。
まず、最初に、この地域で発生した過去の犯罪(空き巣、ひったくり、痴漢)データをもとに、この地域のどこで犯罪発生したかをマップにしています。
ここまでは、私たちの”スまっぷ”とも共通です。
さすが、GIS研究会だけあって、この作成した地図より犯罪が発生した場所の特徴を分析しています。特に、防犯灯のあるところとないところで発生状況に違いがあるかどうかを調べています。
例えば、ひったくり事件については、「防犯灯が少なく、人通りの少ない他より通り抜けしやすい街路でおきている」というようなことが、事件が発生した地域の地図上に書き込んであります。
この地域に住んでいる人にとっては、これをみればどんな場所に注意すればよいか、どんな犯罪に気をつけなければいけないかなど、よく分かりますから、大変貴重な情報になっているのではないかと思います。
地域の人たちが、実際にこのマップをみて、どんな感想をもったのか直接聞いてみたい気もします。
特に気になることは、その後、このマップを作成したことで、地域の人たちがどんな活動を始めたのか、その結果、犯罪は少しでも減少したのかという点です。
犯罪は、そう簡単に減少するものではありませんが、地域の人たちがこのような情報をお互いに共有することで、効果的な防犯活動ができると思いますし、そのような地域の活動なくして犯罪の減少はあり得ないと思います。
この緑園都市での取り組みは、私たち”スまっぷ”の活動においても大変参考になるものです。
つくばは、研究機関や大学が多い都市ですから、一度、GISに関して興味ある人たちが集まって、緑園都市での例のような防犯や防災、そして、今地球規模でおおきな問題となっている環境などについて分析する、そんなことが実現できないかと思います。
”スまっぷ”がそんな活動に利用できたら、運営に関わる一人として、これ以上の喜びはないのですが。

”スまっぷ”にスポンサーの名前を載せました

先日お知らせしましたように、”スまっぷ”の運営を、地域の企業がサポートして下さることが具体化してきました。
早速、これまでにご協力を表明してくださった企業のお名前を”スまっぷ”のサイトに載せることにしました。
”スまっぷ”は、広告サイトではありませんから、企業のお名前だけを控えめに載せてあります。
また、現在、他にも協力して下さることをご検討いただいている企業もたくさんあります。お話が具体的になりましたら、随時、ご協力してくださる企業のお名前を追加していく予定です。
ここに載せてあります企業は、子供たちの安全を守ることに少しでも寄与したいというお気持ちから、”スまっぷ”を応援していただいています。
ここに載せています企業からは、資金協力、技術協力、子供の安全に対する情報提供など、様々なご協力をしていただいております。
”スまっぷ”をご覧になっている地域の企業や住民の皆様の中で、”スまっぷ”の活動に賛成され、是非協力したいという方がいらっしゃいましたら、”スまっぷ”の事務局までご連絡ください。
子供たちを守る上で、地域でできることはたくさんあると思います。
声をかけて下さることを心待ちにしております。

地域の企業が”スまっぷ”をサポート

年度末で、仕事の締め切りが押し迫ってきたこともあり、しばらくブログへの投稿をサボっていました。
 まだまだ、仕事は続きますが、最近”スまっぷ”を運用していく上でうれしい話があり、久しぶりに記事をアップします。
”スまっぷ”を地域の企業が協力してサポートしてくださるという話が具体的になってきました。
サポートといっても、特に問題なのは資金的なことです。
システムを運用していくためには、サーバ費用、データメンテナンス費用、システム改良費用、ユーザサポート費用など、どうしても費用がかかります。
学校や子供の保護者など、ユーザには費用的な負担を掛けず、無料で利用していただくという基本的な考え方で運営してきましたから、これまでは、結果的に自腹でこれを負担してきました。
でも、これでは長続きしない。どうすればよいかと悩んでいました。
最近、地域の色々な方にご相談していましたら、いくつかの地元企業がスポンサーとして一定の費用を負担してもよいとのご意見をいただける様になりました。
早速、近々”スまっぷ”のホームページにそのスポンサー企業の名前を載せたいと考えています。
このような、企業がスポンサーとして協力してくだされば、継続的な運営は可能になります。
うれしい限りです。
子供たちの安全が、地域の協力で少しでも守られるよう努力していきたいと考えます。