奈良の女児殺害事件で被告に死刑判決

今日、奈良地裁で、2004年11月に起きた奈良市の小学1年の有山楓(かえで)さん(当時7)が、下校途中に誘拐、殺害された事件の判決公判が行われ、裁判長は被告に求刑通り死刑を言い渡した。(asahi.com)
子どもが通学路で誘拐され殺害されるという事件が相次いだ中、このような犯罪が繰り返されないようにする意味でも、刑を重くするという事は止むを得ない事であると思う。
かえでさんが通っていた小学校では、事件のあと今でも保護者らが付き添う集団登下校が続けられているそうである。
また、通学路にボランティアが立ち、集団登下校で通過する子どもたちを見守るという試みなども行われているそうで、地域の子どもを守る活動も進んできているようである。
しかし、どうして、このような事件が後を絶たないのか。
あらためて、考え込んでしまう。
TVのニュース番組では、毎日のようにどこかで発生した凶悪事件の報道が行われている。その中には、子ども達が犠牲になっている事件も多い。
親が子どもを虐待して死に至らしめるという事件も連続している。
何か満たされないという心の焦りのような気持ちが、事件を起こす者の精神を蝕んでいくのではないだろうか。
そして、ついには生きるという人間としての最も根源的な価値すら見失ってしまい、
自分自身はもとより、他人の命についてもそれを奪うことに何の抵抗も感じなくなってしまうのではないだろうか。
命を大切にする教育。日本社会は、そこからやり直さなくてはならないのかもしれない。

スまっぷ推進協議会の規約について変更しました

スまっぷ推進協議会の規約について、一部表現が分かりづらいところがありましたので、変更いたしました。
スまっぷ推進協議会のホームページよりダウンロードしてご覧ください。
変更した点は
・学校会員及び団体会員の名称を、利用者会員としました。
・一般会員の名称を、賛助会員としました。
主旨は、会員の名称より、スまっぷの利用者とそれを支える会員との区別が明確に分かるようにするためです。

地図の範囲を少し拡張しました

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが
利用者の要望により、スまっぷの地図を一部更新しました。
更新内容は次のとおりです。
・土浦市の荒川沖駅周辺を付け加えました。
・つくばエキスプレスの路線を追加しました。
今後も、地図に関して利用者のご要望があれば、できる限り反映していきたいと考えております。
ご意見・ご要望をお寄せください。

スまっぷのURLが変わりました

日ごろから“スまっぷ”をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、筑波大学の協力を得て、これまで利用していたサーバから、
筑波大学のサーバに本システムを移設いたしました。
ご利用いただいているシステムの安定稼動を目的としたものになります。
それに伴い、“スまっぷ”のURLが変わりました。
http://giswin.geo.tsukuba.ac.jp/ssmap/
[システム移設による影響]
・利用者側で特に必要な設定はございません。
・既に登録されたデータが削除されることは一切ございませんので、ご安心ください。
[サイト管理者様向け]
“スまっぷ”にリンクを張っていただいている場合は、お手数ですが、リンク先の変更をお願いいたします。