”スまっぷ”を見てくれている人の感想

時々、”スまっぷ”をどんな人が見ているのか気になります。
つくば市のコミュニティサイトで、”スまっぷ”が話題になっているのをたまたま見つけました。
つくば市にこれから移転してくる予定の方が、つくば市の子どもに関する治安について心配され、情報を求めていました。
これに答える形で、こんなサイトもありますよと”スまっぷ”が紹介されていました。
ちょっとうれしい気分でした。
でも、問いかけをした方は、”スまっぷ”や茨城県警の犯罪マップなどをご覧になって、「つくばも結構あぶないことが起きているんですね」と驚き、心配になったと書かれていました。
その後、何回かのやり取りがあって、最後に「治安に関する情報がしっかり管理されていて、これなら大丈夫と安心しました」と書かれていたことについては、改めて地域で子どもたちの安全情報を共有することが意味あることなんだと認識されられると共に、”スまっぷ”を続けることの責任も感じた次第です。